トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

サッカータグ



11/5 親子で学ぶスポーツ(体幹)セミナー開催

taikan.jpg

小平FCイレブンガールズでは

柔道整復師の先生をお招きし、

親子で学ぶ転ばない体づくりの体験セミナーを行います。


平たくいうと体感トレーニングの

ポイントを学ぶとご理解いただければと思います。


親子で体験していただいて

自宅でもトレーニングしていただければと思います。


体感トレーニングはサッカーのスキル(ドリブルやシュート等)以前に

相手との競り合いやドリブル、シュート、トラップ等の

あらゆる場面において、バランスのよい体の動きが基本となります。



その動きの元となる体感トレーニングのポイントを

専門家を招いて学びます。



テーマ:「親子で学ぶ転ばない体づくり」
対 象:小平FCイレブンガールズ登録選手&保護者
講 師:矢野 啓介 氏
     すこやか整骨院(新所沢、東陽町)総院長
     柔道整復師、鍼灸師
     健康運動指導士、トレーニング指導師

場 所:北地域センター
日 時:11月5日(日)14時30分~ 

運動のできる格好でご参加ください。

小平FCイレブンガールズ10月度活動予定

287732.jpg


あっという間に9月は終わり
肌寒い季節となりました。

ただ、時折20度を超える日もあり
まだまだ注意は必要です。

さて、今月は3年生以下のニーニャスリーグの試合が
盛りだくさんです。

怪我の内容に勝ち進み、決勝リーグに駒を進めたいところです。
当チームは2チームエントリーをしておりますので
両方勝ち進めば、同じチームで戦うこともあり得ます。

さて、10月度の活動予定です。

【2017年10月】

01日(日):OFF(男子5年生TRM)
07日(土):OFF(11小学習発表会)
08日(日):臨時練習13:00~15:00
        3年生以下Aチーム ニーニャスリーグ
09日(月・祝):OFF(男子4年生TRM)
        3年生以下Bチーム ニーニャスリーグ
14日(土):通常練習08:30~10:30
15日(日):臨時練習13:30~15:30
        3年生以下ABチーム ニーニャスリーグ
21日(土):OFF(学校公開)
22日(日):OFF(選挙)
28日(土):通常練習12:30~14:30 ※時間変更
29日(日):11小にてAチーム ニーニャスリーグ

予定が変更になれば都度お知らせします。

体験等のお問い合わせはこちら
kodairafc11girls@jcom.home.ne.jp

小平市 女子サッカーチーム
小平FCイレブンガールズ

小平FCイレブンガールズ9月度活動予定

20170820_155410.jpg

夏休み真っ只中の8月20日
JAカップ初参戦!
戦ってまいりました。

結果は
第一試合 vs 高井戸東 1-3 負け
第二試合 vs 小平FCウィングスガールズ 0-7 負け
予選敗退。

JAカップは5年生の大会ですが、
当チームは3年生が大半で
なかには公式戦初という選手もいました。

2学年違うと相手選手は結構大きく感じたと思います。
大きい選手を相手にひるまず
果敢に挑戦し、最後まで戦い抜いてました。
立派です!

相手のプレスの強さを知り、
けど本気でいけば1対1は勝てる。
早くプレスをかけることの大切さ
ドリブル、トラップ、キックの基礎の大切さ
コミュニケーションを含めたチームワーク
チームメイトへの声がけ
等など。。。。

負けはしましたが、
得たものは大きいと思っております。

今後の課題としては
継続して足元を固めていくことは必要ですが、
何より試合慣れが必要かと感じました。

できるだけ試合ができる機会を設けたいと
思います。

応援ありがとうございました!
引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、9月度の活動予定です。

【2017年9月】

02日(土):通常練習08:30~10:30
03日(日):臨時練習13:30~15:30
09日(土):OFF(学校公開)
10日(日):OFF(4年生男子練習試合)
16日(土):通常練習08:30~10:30     
17日(日):臨時練習13:30~15:30
18日(月・祝):臨時練習13:30~15:30
23日(土):OFF(青少対行事)
24日(日):臨時練習13:30~15:30
30日(土):通常練習08:30~10:30

予定が変更になれば都度お知らせします。

体験等のお問い合わせはこちら
kodairafc11girls@jcom.home.ne.jp

小平市 女子サッカーチーム
小平FCイレブンガールズ

8月度女子活動予定

20170624_092036.jpg

今年の夏はものすごく暑かったり、
長袖が必要なくらい涼しくなったり、
なんだか不安定な感じですね。

けど、熱中症対策は油断なくしていきたいですね。
十分な水分と体を冷やす用のタオル、
そして氷、バケツの準備。

備えあれば憂いなし

さて、8月は小学校は夏休みなので通年、練習もほぼ休みにしているのですが、
今年は8月20日(日)に5年生以下のJAカップがったこともあり、
小平FCイレブンガールズもエントリーしましたので練習を多めにしています。

女子サッカーの大会ではなく、
男子と混合の大会ですので勝ち上がれば
男子の強豪と戦うことになります。
緊張しますが、ぜひ勝ち上がっていきたいところです。

ただ現状は試合経験の少ない選手も多いのですが、
経験を積んで少しでも今後の糧とするために出場を決意しました。

厳しい戦いになるかもしれませんが
持てる力を最大限発揮して戦い抜きたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

さて、8月度の活動予定です。
過ぎてしまった日もありますが、
記録として残しておきます。

【2017年8月】

04日(土):通常練習08:30~10:30
05日(日):全学年(年長~6年生)練習試合(小金井公園)午前中
11日(土)~13日:夏季休暇
19日(土):通常練習08:30~10:30
20日(日):JAカップ16ブロック予選(3年生~5年生)
26日(土):通常練習08:30~10:30
27日(日):OFF 

予定が変更になれば都度お知らせします。

体験等のお問い合わせはこちら
kodairafc11girls@jcom.home.ne.jp

小平市 女子サッカーチーム
小平FCイレブンガールズ

サマーキャンプ開催

20170722_160821.jpg

20170722_151024.jpg

小平FCイレブンガールズのサマーキャンプが開催されました。

今年も恒例の菅平高原。

雨の多いキャンプでしたが、
涼しく快適に過ごせました。

練習メニューとしては男子と合同だったこともあり、
女子サッカーだけでなく、男子サッカーでも課題となっている
パス&コントロール、守備を3日間集中してやりました。

パス&コントロールではボールの置き所やパスの正確性など
質の向上に重点を置き行いました。

守備では体のあて方から、ON、OFFの動きや
動き出しのタイミング、チャレンジ&カバー等に
重点を置いて行いました。

合宿だけですぐに成果が出るということは有りませんが
繰り返し行うことで身につけれるようになればと思います。

夜は雨も上がり、花火やBBQで楽しんでいました!

大きなけがもなく無事に終えることができ感謝ですm(__)m


体験等のお問い合わせはこちら
kodairafc11girls@jcom.home.ne.jp

小平市 女子サッカーチーム
小平FCイレブンガールズ

7月度女子活動予定

20170204_144027[1]

先日の大雨の後から
夏の気候に変わりました。

ニュースを見ていたら
「熱波」が来るので水分を十分にという
話がありました。

「熱波」ってちょっと危険なにおいのする言葉ですね。
食事と水分を十分にとり体調管理に気を付けましょう!

【2017年7月】

15日(土):通常練習08:30~10:30
16日(日):小平リーグ前期 練習はOFF
17日(月):臨時練習13:30~15:30
22日(土)~24日(月)4年生以上、菅平合宿
23日(日):臨時練習13:00~15:00 3年生以下
29日(土):通常練習08:30~10:30       
30日(日):2~3年練習試合 練習はOFF

体験等のお問い合わせはこちら
kodairafc11girls@jcom.home.ne.jp

小平市 女子サッカーチーム
小平FCイレブンガールズ
このエントリーのタグ: 小平市 女子サッカー 少女サッカー

基礎ドリル①

先日少しドリブルドリルの話をしましたが、
動画が以下のとおりです。

少しゆっくりめにやっていますが
リズムは一定で正確です。

できるようになるにつれて、マーカーの間隔を狭めたり、増やしたりしながら
難易度を調整します。

スピードを上げても安定してできるように繰り返しが大切で、
練習前のアップがわりにルーチンワークとしてもいいかもしれません。

ずっと続けているとゲームのなかでも反射的に体が動くようになります。
継続は力なりです。

[広告] VPS



体験等のお問い合わせはこちら
kodairafc11girls@jcom.home.ne.jp
小平市 女子サッカーチーム
小平FCイレブンガールズ

検索フォーム

プロフィール

小平FCイレブンガールズ

Author:小平FCイレブンガールズ
小平FCイレブン GIRLS(女子サッカークラブ) のホームページへようこそ。

設立から20年以上の歴史を持ち、小平市立第11小学校を拠点に活動をしている女子サッカーチームです。(未就学児)小学1年生から6年生までの小学生女子の体験随時受付中!初心者、未経験者歓迎!

運動能力向上のコーディネーショントレーニング、サッカーの基礎スキルからチームとしての戦術等まで丁寧に指導します。

女子サッカーの指導に興味がある方も随時募集!ママさん(女性)未経験者歓迎!子どもと一緒に体を動かしませんか?


小平 FC イレブンガールズ
東京都小平市花小金井4-16-1
小平市立小平第十一小学校グラウンド

お問い合わせ:
kodairafc11girls@jcom.home.ne.jp

QRコード

QR

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

